2017年5月11日 NPO法人PHA人材アセッタの主催で、中小企業経営者を対象に「管理会計セミナー」を実施しました。
「財務会計」が企業外のステークスホルダーに対して、会社の情報をPL・BS・キャッシュフローなどの財務諸表を作成し、会社の経営状態を知ってもらう物です。会社間で比較できるように作成にはルールがあります。一方、「管理会計」は企業内部、特に経営者が自社の舵取りに使用する目的で作成するものです。これは外部に報告するためのものではありません。その為、「経営者が見たい指標」を反映させるため、企業ごとに内容が大きく異なることが通常です。

・「財務会計」が過去の経営の結果を示すものであることに対して、「管理会計」は日々の経営の意思決定に使われるという意味で、未来に向けたものであると言えます。

・「財務会計」は企業全体をグループ全体の連結業績で示されることに対し、「管理会計」は事業・組織・地域などのセグメントに分かれた個別性を有しています。

・「財務会計」は会計制度に基づいた利益概念であるが、「管理会計」は経営の意思決定や業績向上に役立つ利益概念が活用されます。