業務プロセスの課題とは
企業活動は、顧客に対してより良い「価値」を届けるために業務内容の「標準化」と「最適化」を目指して行く必要があります。 納期遅延、不良品発生、歩留率低下、コスト増加、販売不振等の企業活動のミスや問題発生は、各業務プロセスの作業効率や質の「バラツキ」とプロセス間の「情報連携」に問題があるために発生します。 業務改善は「現状把握」「改善策の立案と導入」「効果の測定と評価」の順番で進めていく必要があります。
業務改善における現状把握とは、業務内容を「見る=可視化」ことと「計る=定量化」することです。見えないものは分からない、計れないものはコントロールできないは、マネジメントの鉄則です。 業務プロセスの可視化のためには、業務フローチャートを利用します。また、業務プロセスの定量化はKPI(Key Performance Indicator)で把握します。 業務プロセスを単に言葉で表現するだけだと、複雑だったりあいまいになってしまったりして共通の理解が難しくなりますが、業務プロセスを可視化・定量化することにより、誰にでも共通の理解が可能になります。
業務プロセス再設計支援は、貴社の業務フローを分析・整理し問題点を発見して、業務手続きの標準化とマニュアル化を支援するサービスです。
貴社ではこんなことで悩んでいませんか?
- 受注引合い中の案件管理が出来てなくて連絡フォローミスで失注することが多い。
- 見積書の作成ルールが標準化されておらず低収益の案件や赤字受注が発生することがある
- 納期遅れをカバーするために商品の調達(生産)計画に割り込みが多く業務が混乱することが多い。
- 入出荷記録の漏れが多く実際の在庫量をデータで把握できず、常に倉庫で現物チェックをしている。
- 売上債権の管理が不十分で請求漏れや入金済みチェックに時間がかかりすぎている。
- 業務手順がマニュアル化されておらず、担当者が居ないと業務の進捗状況が分からない。
中小企業には、経営戦略の立案や経営管理面を支援する人材がもとより不足気味なのです。
当社は、経営戦略の立案と実行に不足している「経営資源」を補う役割を担うことで目標に向かって頑張っている中小企業を応援する会社です。
無料経営相談(初回のみ)
毎週土曜日に、無料の経営相談(事前予約制)を開催しています。
無料経営相談をご希望の方は、こちらのメールフォームから申し込んで頂ければ折り返し予約の日時をメールでご連絡します。 創業、新規事業、経営改善等で悩んでいるけれど相談出来る相手の見つからない方は、お気軽にご利用下さい。
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